診療のご案内-リハビリテーション科

リハビリテーション科

● 若者のスポーツ外傷やスポーツ障害とともに、高齢者の介護予防リハビリテーション(パワーリハビリテーション)に力を入れています。

当院は、理学療法士によるリハビリテーションを行っている、中信地区では数少ない外来クリニックです。医師による的確な診断後に、専門知識・技術を有した理学療法士が患者さんひとりひとりに合わせたリハビリテーションを提供しています。
対象は腰痛・肩関節痛・膝痛などの有痛性疾患を中心に、スポーツ障害・術後のリハビリテーションなど幅広い年齢層の方です。
リハビリテーション室を拡大し、多くの方に満足して頂けるようになりました。「笑顔」になって頂けるように皆さんと「共有」し、「安心とまごころのリハビリテーション」を提供していきます。

リハビリテーション室全景

スポーツが原因でおこる外傷や障害の治療と予防や、さまざまな運動器の疾患に対して、生活機能の改善・向上のために、患者様各自に合わせた効果的なリハビリテーション施設にて、理学療法士、セラピスト等が各種の最新の器械(各種牽引器、超短波、低周波、低出力レーザー、レッドコード、パワーリハビリテーション運動器械)を駆使して治療を行います。
リハビリテーションは疼痛の軽減ばかりでなく、筋力の維持・強化、機能回復などに欠かせないものです。当クリニックではリハビリテーション室に十分なスペースを確保し、各種の治療器も設置しています。代表的治療器械をあげます。

当院設置の主な機器  (画像クリックで拡大表示します)

レッドコード

運動系疾患に対する治療エクササイズだけでなく、スポーツ領域のファンクショナルトレーニングにも使用されているスリングエクササイズセラピー(SET)を提供できます。
マイクロ波治療器

患部を暖め、血流を改善して痛みを軽減します。広範囲で体の浅部を加熱して鎮痛効果をおこします。交感神経の緊張を和らげます。
赤外線治療器

痛みが狭い範囲のとき除痛目的に用います。レーザー治療と同じような働きをします。
干渉波治療器

皮膚抵抗の影響の少ない高周波数の電流を流し、体の深部の血流を改善して、痛みを軽減します。
低周波治療器

鍼治療理論に基づき、比較的浅いところの患部の血流を改善して、痛みを和らげます。干渉波よりも刺激が強いです。
COMBIT

大腿四頭筋・ハムストリングの筋力強化に使用します。
渦流浴(上肢・下肢用)

水圧によるマッサージ効果があります。筋肉の筋緊張緩和効果があり、この中で手足の運動を行います。
ウォーターベット

36-38°の温熱水ベッドで体全体のマッサージを行います。リラックスゼーション効果があります。
牽引装置

椎間の間隔を広げ神経への循環を改善します。
メドマー装置

上下肢の浮腫の軽減や、上下肢のおもだるさを訴えられる患者さんに使用します。
ホットマグナー装置

温熱治療目的に用います。疼痛緩和作用があります。
超音波装置

機械的振動作用と深部温熱作用を組み合わせることにより、より深い組織への新陳代謝が高め炎症を軽減します。
Weltonic ローイング

広背筋、僧帽筋、菱形筋、などの筋力強化にて背筋をのばし姿勢を矯正、肩こり、背部痛などの軽減を目指します。
Weltonic ヒップ・アブダクション

骨盤周りの筋肉を強化することで、骨盤の安定化を目指します。
Weltonic レッグプレス

下肢全体の筋力を強化することで、立ち上がり動作、しゃがみ込み、座位動作、などをスムーズに行うことが可能です。